· 

第8回研究会

日時:平成31年1月19日(土)14時30分~17時00分

場所:北とぴあ 807会議室

出席者(順不同敬称略):榊、大島、増田、岸、小林、中野田、眞鍋、勝浦、小柳、森田、菅野、立石、石井、春山(記)

 

講演タイトル:「あまり語られないIoT/AIの重要ポイント」

 

講師 : 川村技術士(情報工学部門)

 

最初に自己紹介から始まり、大きく5項目についてお話しいただきました。

 

・1項では契約に関するお話しで、IoT/AI導入目的を明確化して導入最初の一歩は一つに絞ること、

ステークホルダーとの合意を形成すること、の2点が特に重要であるとのお話しでした。

 

・2項ではIoTの基盤設計と導入として、言語の統一化やメッセージ出力タイミングの違い、エンディアン体系を統一化するなど、さすが現場をよく知る技術士ならではのお話しを聞くことができました。

 

・3項では障害解析や予兆診断の課題として、すべての障害モードを把握できないというそもそも論から、GB単位での通信速度では発生時刻のズレ(検出⇒発行⇒タイムスタンプ)が1msでも多量のパケットが流れてしまう問題など、やはり現場をよく知る技術士ならではのお話を聞くことができました。

 

・4項ではデータの5Sが鍵として「データ前処理の極意」という書籍の紹介、

 

・5項では最近の動向として、補助金関係の紹介がありました。

 

次回は2月16日(土)15時~17時 第二回IoTの実習です。実習者は定員に達しましたが見学参加は自由です。

以上